女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/07/04(火)   CATEGORY: こだわり
ガクモンノススメ~社会人編入(後編)
その3・後編、長いよ(たぶん)。

新卒以来ずっと働いて、その間に結婚離婚もした女将。
離婚後自力で家を買ってさ、身体も壊したなあ。
でも何とか働くお母さんで子供を育ててきたし。
入退院の繰り返しの母も抱えてたけど、その母も最後は
交通事故で亡くなって(殺されて)お葬式出してさ。

希望では12月末退職。
4月までの3ヶ月は時間に追われる毎日から開放されて
のんびりしてみたかったんだ。

でも現実は厳しかった!
年度途中の退職って人員補充ができない。
だから職場にとっては、ホント、いい迷惑なんだよね。

直属の上司は理解あるいい人で、すぐに報告・相談、祝福よ。

でもその上にいる管理職(部長)が問題だった。

前編で書いたけど、アクチュアリーとかワケワカメの試験を
受けろとノタマッタ張本人だもんね。
部下が難しい試験に合格すると、管理能力も含めて部長自身の
評価が上がるのよ?

アンタ(部長)の出世欲とエゴに振り回されるのはゴメンよっ!
・・とは言わなかったけど、これは喉まで出かかった本心(笑)。

半ば喧嘩腰?の押し問答の末、1ヶ月延びた1月末に退職決定。
結局は祝ってくれた同僚に迷惑かけちゃったなあ。

たっぷり残った有給は未消化のまま・・・まあ、いっか、というには
ちょっと(かなり)惜しかったなあ(涙)。

でも嬉しい事もあったのよ。

長く勤めてると知り合いも自然に増える。
お世話になった元の上司とか同僚とかが結構偉くなってたり。
もちろん相性もあるけどね、離れてからも自社内での動向を追う。

そういう人達にも何故か噂が広まって、ジャンジャン電話がきた。
その中に役員にまで登った人がいたんだけど、忙しい中わざわざ
勤務先に訪ねてきてくれたのね。

  「会社は辞めるな、絶対に。
  籍を置いたままで留学の形をとればいい。
  自分が全て手配するから。
  しっかり勉強してくればいい。
  ちゃんと卒業してまた戻っておいで。
  希望を十分考慮したポストを用意しておくから」

っていうありがたすぎるお言葉をくれた。

でもね。
そのありがたいお言葉でやっと目が覚めたっていうか、退職を
実感したというかさ。

だってかなりいい加減な動機で受けた編入試験なのに?
エライ人がわざわざ飛んできて退職を止めてくれる、別の道を
用意するって言ってくれてる・・・うわあぁぁ・・・

今の自分にそんな価値がある?
答えはNO、否、無い無い無い!

恥ずかしさと申し訳なさで、もう、マジで潰れちゃうかと思った。

要は退職して学生に戻るか、このまま勤務を続けるかの選択を
しなくちゃいけないんだっていう実感が押し寄せてきたんだよね。

ちゃんと卒業できる自信なんて全然無いし・・
現実に2年も社外で勉強だけじゃ完全に取り残されてる・・
絶対浦島太郎になっちゃう・・

で、ここからが女将らしいトコ。

「そっか、留学の話は最高のはなむけの言葉だったんだ」
勝手に脳内変換完了。

ありがとうございます、でも新しい生活で頑張ってみます。

はいおしまい。チャンチャン。

そしたらもう頭は花が咲いちゃって、4月からの大学生活で
頭はいっぱい。

残務整理と引継ぎと、って次の予定をどんどん立て始めて
最後のご奉仕とばかりにバリバリ働き出したんだよね。

その後無事に退職し、4月の入学(編入)式を待つばかり。
自分で選んだ、自分で決めた第二の人生の幕開け。

もう最高だった・・・一生忘れないだろうね。



家が貧乏で学校に行けなかったとかの恨み言。
ああもっと勉強しておけばよかったとかの後悔。
学歴さえあれば・・なんていう泣き言。


やめなよ、みっともない。
グチャグチャいってるヒマがあったら、自分で稼いで、自分で
決めて、自分でどんどん動こう、学生になろうよ。

高校だって大学だって、年齢制限なんか無いんだからさ。
通う時間や余裕が無かったら通信だっていいじゃん。
通信から通学にだって頑張れば変われるよ?

勉強なんてさ、要はやる気次第。
幾つになっても、いつでもできるんだよね。

でも強制されてやるモンじゃないし、無理矢理じゃ知識なんて
身には付かないと思うしね。

人生なんていくらでも変えられる。
今の女将は心の底からそう思ってる。

悩んでるんだったら思い切って一歩だけ踏み出してみない?

・・・女将はけっこういいトシよ(笑)。

じゃまた。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
