女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/01/22(日)   CATEGORY: 友人
先入観の陰にあるもの。
こんな遅い時間だけど、ちょっとだけ外に出てみた。
もちろん何処に行くわけじゃない。
昨日降った雪で道路がどうなってるか見てきただけ。
今日は日曜、勤めが休みでよかったってホッとした自分。

慣れてないから怖いんだよね、雪そのものより凍結が。
情けないことこの上なし。
小さい頃は雪が降れば嬉しくって、楽しくって。
やだよね、いつの間にか夢が無くなっちゃってるな。

私の父は長野県の出身。
ここはあの何かとお騒がせな県知事のおわすところだけど
父の出身校の後輩だってわかってちょっと衝撃(笑)。
ま、私は長野県民じゃないから個人的な思いは何も無いけど
どうしても長野に固まってる親戚から話は聞かされる。

でも。
・・・ふーん、へえ、そうなの。で、終り。
別に県知事の話を書くつもりじゃないから。念のため。

私さ、先入観って持たない主義なんだ。
たとえその人がどんな人間であったとしても、あくまで
聞いた話でしかないんだから。
噂とか悪口たっぷりとか、逆にどんなに素晴らしいかを
懇々と聞かされても聞き流す、っていうか耳から抜けちゃう。

自分がその人と会ったり、話さなくちゃ本当のところなんて
判らないじゃない?
そこで初めて判断するのが当然じゃないかな。
どう考えてもおかしいじゃない、その人自身を知らないのに。

それが社会的にも明らかな被害を被った人とか、目に見える
怪我を負わされたとかの人が居れば、判らなくはないよ。
それでも、もしかしたらそれには何かの事情があるのかも
しれないし、そんなの当人同士でしか解決できないでしょ。

大体自分が直接の被害者でもないのに、ただの聞きかじりや
噂、悪口なんかを信じ込むのって絶対おかしい。
周りと一緒になって悪口言って、また他の人に広げてとか。
噂が違ってたらコソコソと何も無かったかのように振舞って、
今度は手の平を返したみたいに肯定派になってたりとか。

まるでお手々繋いでトイレまで~♪の仲良しゴッコみたい。
誰かがそうだから私も~とか、みんながしてるから私も~とか。
仲間外れがイヤ、結局は怖いんだろうけど。
でもそんなのだけが友人だったら寂しすぎ。
本当の友人ってそんな低レベルのトコには絶対にいないよ。

あんた、自分ってモンが無いの?
恥ずかしくないの?みっともないよ?

そんな薄っぺらいヤツにだけは絶対なりたくないし、そんな
中味の無いカラッポとは近づきにもなりたくモンだわ。
とにかく直接関わるまでは人の判断はしたくないし、しない。

もし自分が人にそうされたらイヤじゃない?
知らないうちに知らない自分が作り上げられてて、今まで
友人と思ってたヤツまで向こう岸にいた・・なんてさ。

何気ない一言や、軽い気持ちで言っちゃったウソなんかが
誰かをひどく傷付けちゃうかもしれないなんてサイテー。

何気ない一言で救われる事もあれば、言葉の暴力で人の
人生そのものの取り返しがつかなくなることだってある。

言葉の威力・・・怖いよね。

先入観を持たないってことは、相手の身に自分を置き換えて
考えてみるって事なんだよね。
もちろん1人だけ異を唱えるのって勇気がいるかもしれない。
要は思いやり、これに尽きる。

もう少しこの気持ちがあれば、きっとイジメだって減るよね。
かくいう私も苛められたっけ・・この話は重たいからまた今度。

人間は1人で生きてるわけじゃない。
でも自分を見失ったり、人と合わせてばかりいればいいって
モンでもない。
噂に振り回された挙句に、自己判断不能になるようなくだらない
人間に成り下がるのだけはご免だ。

いい友人を持とう。
それにはまず自分が一段登らなくちゃね。
登る努力もしなくちゃね。

みんな大丈夫?

じゃまた。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
