女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/12/21(水)   CATEGORY: ダイエット
守るべきものあってこそのダイエットよね。
今自分の守るべきものは何だ?

決まってる、それは子ども。
あと飼ってるペット達ね。
両方とも手をかけなくちゃ生きていけない存在だから
自分が倒れちゃいけない。

中性脂肪事件(自分の中では大事件だった)のあと考えた。
で、とうとうダイエットを始めたわよ。
でもまだ本格的じゃないんだ。
序章・・うん、今はそんな感じ。

若い時はやっぱり見た目とかスタイルとか、よく見られたいとか
そういうことの為にダイエットしよ~♪なんて軽くやったっけ。
ミーハーだったな、あの頃って(笑)。
でもそれが若い証拠だし、ダイエットが楽しかったりもしたんだ。

だってさ、ちょっと我慢すればすぐ痩せるんだもんね。
大体ケーキを何個食べようが、太った~とまではいかなかったし。
代謝がよかったんだろうね。
若いって素晴らしいよ、ほんとに。

それが今は何よ。
水飲んでも膨らんじゃう!みたいな。
同じような食生活してきただけなのに、外側だけじゃなくて
内側が思いっきり危険信号だもんね。

だから序章の今は食生活の改善から入ってるんだ。
バランスの取れた栄養ベースのカロリー計算。
これがすんなり出来ちゃうんだな、いいんだか悪いんだか。

亡くなった母親が結構重い糖尿病でね、ずいぶんと苦しんでた。
辛いよね、食べたい物を我慢しなくちゃならないのって。
そのカロリー計算と食事作りを全部してきたんだわ、ずっとね。
交通事故で亡くなるまでだから10年以上だったと思うな。

だから何を食べたら身体にいいとか、加熱したらこれはカロリーが
上がるとか解っちゃう。
昔取った杵柄、まさにそんな感じ。

こんな杵柄いらね~!とか思ってたけど
ちゃんと計算方法とかしっかり覚えてるから笑っちゃうよね。
まさか自分の為にカロリー計算するなんてね。

母親の警告なのかもしれないな。
自己管理、しっかりしろって言われてるような気がする。

唯一苦手な豆腐・・・がダイエットの友ってなんだよ~!
その嫌いな豆腐は炒り豆腐にしてる、これが結構イケる。
納豆、小魚、豆乳、ゴマ、野菜、酢。
油を落とした良質の肉類、白身魚、麦や玄米を混ぜて炊くご飯。
素晴らしきかなの日本食。

ファーストフードとかの俗にいうジャンクフード、大好きなんだ。
長年のツケがまわってきたのかも。

突然倒れるのはゴメンだもんね。
少しずつ食生活を変えはじめてるけど調子いいよ、マジで。
無理なダイエットでいきなりババァ(爆)になるのはイヤだしさ。
絶対ストレス溜まるモンね、それはダメダメ。
長期戦・・・ちょっとずつちょっとずつ。

この結果は定期的な血液検査の数値で測る。
敢えて体重は計らないダイエット。
どう?

有言実行。
不言実行って出来ないタチみたいだから思い切って言っちゃったよ。
これで完全に覚悟は決まった・・・よし!
時々報告するからね。
(甘いモンとバーガーが食べた~い!・・・ホンネ)

じゃまた。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
