女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/12/13(火)   CATEGORY: 趣味
偏った趣味も個性よね。
趣味ってどこまでを言うんだろうね。

好きなものを集めたらそれは趣味?
好きなことをしていたらそれも趣味?
何となく続けてることや習い事も?

そうやって考えると随分偏ってるような気がするけど・・
まあいいか。

物心ついた時からいつも側に本があったのよ。
玩具より本、服より本、遊園地より本。
とにかく欲しい物は本、他は何にもいらない。
親に可愛げのない子どもだったってよく言われたっけ。

だからかな、小学校入った時にはかなりの漢字とひらがなに
カタカナ、ローマ字まではOKOK。
世界文学全集とか10歳には読み終わってた。
恋愛モノとかはよく解らなかったけど、ませてたからね。
4年生の時の読書感想文がさ、「風と共に去りぬ」。
原稿用紙30枚、先生にちゃんと自分で書いたのかって
疑われたっけ。

あ、別に勉強好きなわけじゃないから誤解は無しね。
運動が苦手でついつい本に走ってたらそうなった。
運動、特に体育の授業は地獄・・今でもトラウマよ。
運動会の前の日はマジで熱出して下痢してたもんね。

読書、本はもう趣味っていうより生命線そのものかも。
文字無しでは生きられないな、たぶん。
文字なら純文でもコミックでも何でもいいんだけどね。
だからありきたりだけど、読書は別格の一番。

ん~、で、偏った音楽が二番かな。
ピアノは習った、軽い編曲くらいならOKOK。
三味線も少々、これで歌謡曲シャンシャンもOKOK。
でも趣味じゃないな、これ。
だって演奏より聴く方が好きだから。

お気に入りの音楽?あるあるある。
今だから言える、みたいな気もするけど。
とにかくずっと好きなのはクイーンとオフコース、
あと大橋純子に楠木勇有行の4人(組)。
すっごいベタかもだけど、もうン十年もファンよ。
一度気にいったら絶対変わらないんだ。
いいモノはいいから。

最近妙にクイーンの音を耳にする。
でもまだボーカルのフレディが生きていた頃に
ファンだなんて言おうもんならへ~とかふ~んとか
微妙な反応する人が多かったんだよね。
コンサートに行くなんていったら目をむかれたっけ。
本人がいなくなってからこんなに話題になるとはね。
まあいいけどさ。

オフコースはもちろん小田さんのいたトコ。
鈴木さんとの2人組からバックの3人が加わって5人。
そのあと解散して寂しかったっけ。
でも小田さんはバリバリの現役だからまだファンよ。
頑張ってもらわなきゃ。

大橋純子は大ヒットも出してるから結構メジャー?
大学祭とかライブハウスにも出てた頃からずっと好き。
この人はナマで本領発揮するタイプ。
勿論歌唱力はピカイチだけど、あの小さな身体から出る
ものすごい声と音域に圧倒されまくるのが最高、倒れそう。
この人の歌で音楽観、完全に変わっちゃったもん。

最後に楠木勇有行。
楠木さんから大橋純子は絶対いいから聴いてごらんって
勧められたんだっけ。
彼は知る人ぞ知る実力派。
この人もすごいんだ、でも玄人受けするタイプかな。
たぶんね、名前を知らなくても声を聞けば判るはず。
CMとかドラマのバックとかで散々声は流れてたから。
最近はスマップのアルバムにに楽曲提供したみたいね。
このまま埋もれちゃうのはあまりにも惜しいんだよね、
頑張ってよ~楠木さん!

あとね、趣味って言えるのかどうかわかんないけど。
この何年かハマってるのが稲川淳二。
本にDVDは勿論、夏恒例の怪談ライブも常連よ。
ファンクラブまで入っちゃったもんね。
これはね、霊体験とか霊感とかでまた別に書きたいんだ。
一回じゃ書けない、怖すぎて。

考えると沢山出てくるね。
長くなっちゃったからまた今度。
次は霊感と女らしい(笑)趣味でいっちゃうかな。

じゃまた。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
