女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/09(金)   CATEGORY: 健康管理
ウィークポイント把握してる?
朝からショボショボ雨が降ってる・・かなり肌寒いね。
五月晴れも少なかったし、もう梅雨かあ・・

勤務先で風邪が流行っていて一巡り。
職員は順番にダウンの様相。
私は大丈夫!って思ってたのにとうとう来たか。

確かに週初めから喉は痛かったけど、気合だ~!で
乗り切れると思ってたのにさ。
一昨日から発熱、今日は高熱バリバリ、ちょっとハイかも。
38度くらいまでなら会社だって休んだ事無いんだけどさ。
さすがにそれをはるかに超えるとアウトだな。
・・・これって自己管理の問題か?!

うおっ!
後ろで家族の怒声が(笑)。

「ダウンしてるくせにPCなんか開けるなあ!
 あったかくして寝てろ~!」

ヘイヘイヘイ。

確かにね。
立てばフラフラ、座ればゴロン、歩く姿は枯れススキ・・

ゲホゲホ!ハックション!ビー!(鼻かむ音)
・・・ああ、色気も何もあったモンじゃないわ、サイテー。

扁桃腺持ちの辛いトコロは、すぐ高熱が出ること。
ちっちゃい時なんか、あっと言う間に40度超え。
肺炎やら気管支炎やら親はよく徹夜の看病したみたい。

大人になって取ろうと思った扁桃腺。
さすがにいつまでも高熱ばかりじゃマズイ!・・と
勇気を出して某都立病院の耳鼻咽喉科受診。

そしたらさ。
 「全身麻酔での手術で、大人は出血がかなりあります。
  麻酔が切れたあとははかなりの痛みがありますので
  覚悟(!)しておいてください。
  2週間の入院ですので、予約を取っていって下さい。」

まあかなり昔のことだから、今はもっとラクな手術に
なってるかもしれないけど、当時は仰天、引きまくり。

その時の頭の中はこんな感じ。
 「緊急入院ならともかくも、温存しといてもいいモンを
  そんな無理して取る事も無いかも・・やだやだ!止めよっ」
  
ま、要はビビッたのよね、私。
だって「出血量は洗面器一杯」なんて聞いたら怖いじゃん?
そんな経緯があって、後生大事に今も持ったまま。
時々起き出すコイツをなだめすかしながら今日に至ってるわけ。


で、何が言いたいかっていうと。

誰でもウィークポイントっていうか、どこかしらに弱い部分ってあるよね?

内臓は丈夫だけど、怪我や骨折しやすいとか。
ストレスですぐ胃が痛くなっちゃうとか下痢しちゃうとか。
嫌なことがあると頭がガンガン痛くなっちゃうとか。
緊張しやすくて人前に出ると赤面やらしゃっくりやら、とか。

他人から見たら、全然大した事じゃないかもしれない。
でもその本人にしてみたらこの世の終りくらいに切羽詰ってたり。
本人がどんなに辛いかなんて、こればかりはわからないしね。
でも周りも気付く努力はしなくちゃいけないと思うんだ。
何気ない言葉や態度が他人を追い詰めちゃうこともあるし、
その逆の場合も然り。

ただその弱点も体質的なものだと、やっぱり完全に治すとか
克服するのは難しい。
いかに上手に付き合っていくか、向き合っていくかが大事なんだよね。


敢えて自分を痛めつけて鍛えることも出来る。
その弱点を起さないように遠回りすることも出来る。

でも逃げはダメ。
逃げ切れるわけじゃないし、いつかは自分で折り合いを
付けなくちゃいけない。
あとさ。
他人が自分を解ってくれない、弱点に気付いてくれないなんて
恨むのはもってのほか。
論外もいいとこ、カッコ悪さの極致だからね。


あとね。
最初から自分の弱点をさらけ出すって手もある。

まあかなり勇気はいるかもだけど、実は私がこのタイプ。
ただでさえ身体的なコンプレックスありまくりのトコに、
最近は頭脳的にもしっかり衰えが出てきてるみたい。

度胸と気まぐれがウリの女将だって恥ずかしいってば。
カオから火が出そうになったりもするモンね。
穴掘って世界の反対側に行っちゃいたい!とか思ったりね。

かといってそれを無理して隠すのって、もっと疲れるじゃん。
思い切って口にしてしまえば何のことはなく。

  「なぁんだ、そんなこと気にしてたの?」
  「大したことないじゃん」

他人の反応なんてこんなモン。
あっけないくらいが大半よ。


誰でも大なり小なり抱えてるであろう弱点。
弱点の無い人間なんていないんだし、もしいたとしたら
話の種にお目にかかってみたいよね。

気楽にいこうよ、自分の人生なんだから。

じゃまた。
CO*0 ] page top
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
