女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/18(日)   CATEGORY: 自己分析
勘と直感ときまぐれってどう?
きまぐれなヤツ。

そうそう、よく言われるんだ。
でもソレがウリだもん、いいじゃんいいじゃん。
へへ、カンペキに自覚してるトコがすごいでしょ。
ついてけねーよ!とか決断早すぎ!とか言われたり。

でもね。
これって絶対わがままじゃないって。
誰にも強制・強要なんてしてないもん。
ま、周りはハラハラ・イライラしたりするのかもしれないけどね。
真剣に心配してくれても、当の本人が「ま、いっかー」なんて
あっさり諦めたら腹も立つだろうし。

あくまで自分がきまぐれなだけ、要は切り替えが早いんだ。
大体悩みすぎるのは不得手よ、疲れ果てるじゃん。

沢山悩んで苦しんでもいい方向に行くならいいよ。
悩んだ意味も価値もあるだろうし、その分強くもなれるよね。
でも散々悩んだ挙句にさ、自分一人じゃどうしようもなくなったり
心が弱くなっちゃったり、最後は逃げ出したくなっちゃったり。
ズタボロになってもう立ち直れない、なんて最悪極まりない。

そう、人間なんて弱い生き物よ。
だからって誰か捉まえて愚痴と相談のオンパレードに自己憐憫の嵐?
カワイソーなアタシを助けて~!なんて、もうただのバカ。
周りの人間を巻き込んで一緒に苦しめたりゲッソリさせたりなんて
サイテーだって。

こういうのってありがちでしょ?
イヤなんだ、そういうの。
そういう甘えや依存心って思いっきりみっともないと思うんだ。
そうなる前に頭を使えよって感じ。

だから自分の事は自分で決める。
テメエのケツはテメエで拭けってこと。
言葉は汚いけどさ、ほんとその通りだわ。

ヤバイなと思ったらさっさとやめる。
他人や家族を巻き込む前に。
ヘンな欲は出さない、持たないこと。
もしかしたら・・とか何とかなるかも・・とか。
ダメだなと直感したらさっさと方向転換。

どんなに振り返りたくても見るのは前だけ、もう死に物狂い。
辛くないフり、平気なフリ。
演技でもカッコつけでもいい、必死で演じる、自分の為に。

でも行ける!大丈夫!と直感したら粘り抜く、これは当然。
ここぞ!の踏ん張りどころは見極めなくっちゃ。

直感、勘、短期決戦、切り替えの早さと冷静な目。
これってどっかの勝負師みたいじゃない?
何だかんだ言っても結構難しいんだけどさ(笑)。

理想はね、さりげなく何気なく潔く。
短い人生だもん、できるだけ楽しく生きたいよね。
ま、実際は煩悩だらけだったりもするけどね。
ふう・・・まだまだ修行が必要だよね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
