女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/31(土)   CATEGORY: 自己分析
時間(とき)の経つのは早いもの。
この何年かずっと感じてることなんだけど。
何か・・・すっごく早いわよ、一年経つのが。
四季を楽しむ余裕が無くなってるかも。
お正月がきたな~と思ったらすぐに春だもんね。

春生まれなんだ、私。
好きな季節ではあるんだけどね、大好きじゃないんだ。
だって・・・ウジャウジャと出てくるじゃない?アレが。
みんな一つや二つ、苦手なモノってあるよね?
この世で何が苦手で何が嫌いかっていえば、虫・虫・虫!

私を殺そうと思ったら簡単よ。
ゴキやミミズ、何かのサナギや毛虫なんかを大量にぶつければ
確実に逝くわね。

うぎゃあああああ~!!!で、はいオシマイ。
これは私を狙う輩には絶対に言えないわな(笑)。

霊の手もご免だけど、こっちでも絶対狂うだろうな。
とにかく虫はダメ。

だから絶対サバイバルなんて生き抜けない、無理。
生きるために虫を食べる・・・う~ん・・・ダメだわ。

今こうやって書いてるだけでも首や腕が痒い。
現物がいたら蕁麻疹前期、手や身体にくっ付きでもしたら
アウト、もうバババババッ!と蕁麻疹ね。

ムシキングっていうんだっけ?
今小さい子の間で流行ってるのって。
男の子だけじゃなくて、女の子もすごいんでしょ。
・・・ありえない。

でも虫嫌いって逆に虫に好かれるのか?と思うくらい
よく出会うのよね。
野菜を切ったり洗ったりすればコンニチハ~!よ。
その度にぎゃああああああ~!

例えばピーマンやキャベツ、レタス、ブロッコリーはざら。
魚だったらイカやカツオ、貝類とかでもね。
顔スレスレに毛虫や蜘蛛が落ちてったり、グニャッと踏んだら
ミミズとか。

まあそんな訳で、自分の生まれた季節が大好き!って
言い切れないのよ。
いい季節なんだけどね、残念。

夏は暑い・・・だから一番弱い。
冬はいくら寒くても着込めば何とかなるけど、暑いのって
脱ぐには限度があるじゃん?

でも男はもっと気の毒だよね。
クールビズとか言ったってごく一部の場所でだけでしょ。
スーツにネクタイ、あれは灼熱地獄だよね。
ああ、こういう時だけは女でよかったわ(笑)。

秋・・いいね。
寒くなりかけた頃が特に。
虫もいなくなるし、汗もかかないし最高だな。
なんて思ってたらそのままあっと言う間に冬。
クリスマス~!なんて浮かれてたらすぐにお正月。

で、思うんだ。
やっぱりしなくちゃいけないこと、避けて通れないことって
すぐ片付けた方がいいんだろうなって。
かったるいなとかメンドクサイなとかよく思うんだ、実際ね。
でも後回しにするとさ、必要以上に手がかかったり、訳が
わかんなくなっちゃったり、最悪忘れちゃったりとか。
後回しってロクなことないのよね。

後悔先に立たず。
先延ばし、後回しは結局ソン。
ガーッとやっつけて、バーッと遊ぼう。
一年が早く感じるようになったら・・・注意信号よ。

ババくさい?
まあね、年輪よ、年輪。

よいお年を!
来年もよろしくね!

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/27(火)   CATEGORY: 心霊
心霊体験(その壱・トラウマ編)。
毎日ホント寒いね。

冬は寒いモンだけど、何か今年は寒すぎない?
ていうか、1月あたりの寒さがもう始まってるような。
ついでにいうと、夏の暑さもすごいよね。
寒暖の差が激しすぎて、日本の四季を楽しむ気分なんか
この何年かどっかに吹っ飛んじゃってるわよ。
ま、ぐちぐち言ってもしょうがないな、我慢我慢。

今日は心霊の話をしちゃおう。

よく霊が見えるとか気配を感じるとかいうじゃない?
でも誰が本当の霊能者かとか、よく出回ってる心霊ビデオの
信憑性はどうか、なんてことはどうでもいいんだ。
この間の占いじゃないけど、霊感なんてものもやっぱり
信じる人も信じない人もいるわけでさ。

普段の生活だとね、強要されようが、説得されようが、
何でも納得しなくちゃ自分にゴーサインを出さない私。
そんな私なんだけど、霊の存在だけは信じてる。
でもこの目に見えるわけじゃないし、そんな能力は無い。
見えたらいやだっていうのが本音だから、見えなくていい。
でも全く見えないんだけど、その気配とかはよく感じるんだ。

突然感じる嫌な気配や重たい空気。
顔や頭の半分、身体の半分だけいきなり鳥肌が立つ。
見えない手で撫でられたような何とも言えない感触。
こんなことが良くある。

金縛りはこの世に生まれて3回だけ。
でも説明のつかない不可思議な体験がいくつかあってね、
だんだん信じたくないから信じざるを得ないに変わった。

その中でも極めつけが一つあって。
霊の手を掴んだことがあるんだ、私。
もうはるか昔のことなんだけど、今も手にあの感触が残ってる。
完全にトラウマ、精神外傷そのものだわ。
聞いてくれる?

母が重病で入院してた時・・高校3年の出来事よ。
親が生きるか死ぬか・・・神経は確かにピリピリしてた。
病院は遠方で、毎日通える距離じゃない。
だから看病で病院に泊り込んでて、月に3、4回しか家に
帰れなかったんだよね。
出席日数は足りないし、高校は留年かなと半ば諦めてたけど
何とか集中治療室から出られた母に逆に心配されちゃって
定期テストだけ受けに家に戻ってたんだ。

期末テスト最終日の前の晩。
赤点さえ取らなければと思っても、授業には出てないしね。
病院に教科書は持っていってたけど、あんなトコでまで
やるほど勉強好きじゃないし、運頼みの状態だったわけ。
それでもさすがに3日も続くと疲れるじゃん。
コタツでうつぶせになってウトウトしちゃったんだ。

そしたら腰・・上からグッと押されたみたいに重くなった。
コタツの上から何か落ちたか?とも思ったけど、横着して
うつぶせのまま腰に手をやったんだ。

あれ?コタツ布団がかかってない?
でもこれ、、え?なに?やだ・・
思わず掴んだモノ・・・え?え?え?

大きくてひんやりした手!
ゲンコツを握ったような手!
ぎゃあぁぁーーーーー!!!

腰が抜けるってああいうのをいうのね。
うつぶせのままコタツから這い出して、電話のある玄関まで
そのまま這っていった。

17歳の霊体験・・・そんなモンいらね~~!

もちろん後ろを振り返る度胸なんてないわよ。
それに昔の電話はコードレスじゃないから、もう寒いの何の。
近くにあった小さな電気ストーブを抱えて怖いのと寒いのとで
ガクガク震えてた。

半泣きで夜中に電話した同級生は自分の勉強もそっちのけで
それこそ一晩中、朝まで付き合ってくれて。
今でも感謝してるし、たまに会うと必ずその話になるわ。
明るくなってやっとコタツに戻ったけど、何もいなかった。
あれで何かいたら・・・もう完全に精神破壊だったろうな。

信じてくれなくてもいいよ。
でもウソは言ってないし、ウソを付く意味も全然無いしね。
結局あの辺りから時々起こってるわけ、不可思議体験が。

長くなっちゃったな・・・また書くわ、そのうち。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/23(金)   CATEGORY: 趣味
占いは色々あるけれど。
占いってホントに沢山あるよね。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
インチキくさいのもあるし、妙に心惹かれるものもある。
派手過ぎる装丁と宣伝文句の仰々しすぎるのはハズレが多い。
これ、女将の常識。

久しぶりに本屋さんに行った。
最近縁が無かったから、久しぶりに血が騒いだわ。
しっかり7冊買ってウキウキ、単純だな。

忙しかったせいもある。
だってさ、行ったら選んでるだけで1時間はかかるもん。
立ち読み?しないよ。
売り物を汚すのは抵抗があってダメ。
興味が湧いたら目次くらいは確認するけどね。
読みたかったら買う。
これ、女将のポリシー(笑)。

そうそう、占いだけど。
姓名判断に四柱推命、血液型占いや星占い。
手相や干支、トランプ占いなんてのもあるよね。
一時爆発的に流行った動物占いや天中殺も。
占い本って時間潰しにはちょうどいいな。

占いは遊び。
こんなモノを人生の指標にする人ってあんまりいないと
思うけど(いるのかな?)さ。
例えば干支なんか、同学年が殆ど同じだよ?
それを言っちゃえば星占いだって同じ。

別に占いを否定してるわけじゃないよ。
読み物として見れば、結構楽しいもん。
でも絶対に同じ結果や性格なんて有り得ないから
信じ切るなんてことはしない。
占いは一つの娯楽、そう思って読むと楽しいよね。

アイツは何座で血液型は何だっけ。
あの子は確かB型だっけ、だから我が道を行ってるのか。
最近何をやってもダメだからもしかして?とかね。

告白しちゃう。
昔、星占い・ホロスコープにドップリはまったことがある。
生まれた時間や場所とかから細かく計算するっていう、何か
ものすごーく面倒なヤツ。
かなり真剣にやってて、他人に頼まれてホロスコープの割り出し
までやったりね。

でもある時きっぱりやめた。
だって占い師でもないのにさ、他人の誕生月とか星座とかが
聞かなくてもわかるようになっちゃったんだよ。
これは怖かった、大マジで。
なに夢中になってんの?アタシ。
みたいな感じで目が覚めたっていうか。

だから今は「あの子はO型の双子座なんだ、ふーん」とか
「アンタB型でしょ、だから●●よー」とか。
気の置けない友人との飲み会やつまんない集まりとかの
つなぎとかで遊んでるだけ。

何事もほどほどが一番。
占い頼みの人生なんてヘン。
あっちで運が開けるとか、ここにいたら悪い事が起きるとか。
あくまで気をつけよう、くらいにしとかなくちゃ。
あっちにフラフラ、こっちでフラフラなんて情けない。
しっかりしろよ!ってカンジ。

ま、実際運命ってあるのかもしれないし、避けられるかどうか
なんてのもわからないけど、最後に決めるのは自分自身だよ。
逆に運命に逆らったつもりでもさ、それがまた運命なのかも
しれないし。

唯一微笑ましいのはね、生まれてくる赤ちゃんの名前を
姓名判断の本なんかであれこれ考えてる夫婦、親の姿かな。
少しでもいい人生を、いい名前をって考えてる姿ね。
でも祖父母が孫の名前を押し付けてくるのはちょっとね。
良かれと思ってのことでもチョイ行き過ぎかと。

四面楚歌、煮詰まっちゃったらまず深呼吸。
自分を追い詰めない、追い込まないこと。
ゆっくりお風呂、おいしいご飯、たっぷり眠ってリラックス。
一息ついたら気分を変えて占いでも。
そんな感じでいいんじゃない?

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/21(水)   CATEGORY: ダイエット
守るべきものあってこそのダイエットよね。
今自分の守るべきものは何だ?

決まってる、それは子ども。
あと飼ってるペット達ね。
両方とも手をかけなくちゃ生きていけない存在だから
自分が倒れちゃいけない。

中性脂肪事件(自分の中では大事件だった)のあと考えた。
で、とうとうダイエットを始めたわよ。
でもまだ本格的じゃないんだ。
序章・・うん、今はそんな感じ。

若い時はやっぱり見た目とかスタイルとか、よく見られたいとか
そういうことの為にダイエットしよ~♪なんて軽くやったっけ。
ミーハーだったな、あの頃って(笑)。
でもそれが若い証拠だし、ダイエットが楽しかったりもしたんだ。

だってさ、ちょっと我慢すればすぐ痩せるんだもんね。
大体ケーキを何個食べようが、太った~とまではいかなかったし。
代謝がよかったんだろうね。
若いって素晴らしいよ、ほんとに。

それが今は何よ。
水飲んでも膨らんじゃう!みたいな。
同じような食生活してきただけなのに、外側だけじゃなくて
内側が思いっきり危険信号だもんね。

だから序章の今は食生活の改善から入ってるんだ。
バランスの取れた栄養ベースのカロリー計算。
これがすんなり出来ちゃうんだな、いいんだか悪いんだか。

亡くなった母親が結構重い糖尿病でね、ずいぶんと苦しんでた。
辛いよね、食べたい物を我慢しなくちゃならないのって。
そのカロリー計算と食事作りを全部してきたんだわ、ずっとね。
交通事故で亡くなるまでだから10年以上だったと思うな。

だから何を食べたら身体にいいとか、加熱したらこれはカロリーが
上がるとか解っちゃう。
昔取った杵柄、まさにそんな感じ。

こんな杵柄いらね~!とか思ってたけど
ちゃんと計算方法とかしっかり覚えてるから笑っちゃうよね。
まさか自分の為にカロリー計算するなんてね。

母親の警告なのかもしれないな。
自己管理、しっかりしろって言われてるような気がする。

唯一苦手な豆腐・・・がダイエットの友ってなんだよ~!
その嫌いな豆腐は炒り豆腐にしてる、これが結構イケる。
納豆、小魚、豆乳、ゴマ、野菜、酢。
油を落とした良質の肉類、白身魚、麦や玄米を混ぜて炊くご飯。
素晴らしきかなの日本食。

ファーストフードとかの俗にいうジャンクフード、大好きなんだ。
長年のツケがまわってきたのかも。

突然倒れるのはゴメンだもんね。
少しずつ食生活を変えはじめてるけど調子いいよ、マジで。
無理なダイエットでいきなりババァ(爆)になるのはイヤだしさ。
絶対ストレス溜まるモンね、それはダメダメ。
長期戦・・・ちょっとずつちょっとずつ。

この結果は定期的な血液検査の数値で測る。
敢えて体重は計らないダイエット。
どう?

有言実行。
不言実行って出来ないタチみたいだから思い切って言っちゃったよ。
これで完全に覚悟は決まった・・・よし!
時々報告するからね。
(甘いモンとバーガーが食べた~い!・・・ホンネ)

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/19(月)   CATEGORY: 家族
死にたいならまずドナー登録ね。
生きるって結構大変なのかもね。

楽あれば苦ありとか、働けど働けど我が暮らし楽にならざりとか。
生きてれば誰だって悲しいことや辛いことってあるよね。
でもいつかは終わる、いつの間にか過ぎ去ってたりもするんだけど。

学生時代だったら受験に失敗したとかイジメにあったりとか。
それで意固地になったり、暴れたり、生きる気力も無くしたり。
原因は様々だろうけど、逃げ出そうが閉じこもろうが遊んでようが、
別にいいんじゃない?って思う。
自分の人生なんだからそれは勝手、あんたの自由よ。
まあ、周りはいい迷惑だろうけど。

自分のことばっかりで周りの気持ちなんか見えないだろうしさ。
家族や友人とか、心配してオロオロしたり悩んだり。
親身になって相談に乗ってくれたり、我儘だと怒ったり、優しく
励ましたりもしてくれるだろうしね。
でも聞こえない、聞きたくない。
見えない、見たくない。
甘ったれんじゃないよ、ホントに。

居心地いいだろうね、自分だけが辛い、誰も解ってくれないって
甘えて騒いでるだけで守って貰えるとしたら。
解ってるのかな、守ってくれてるのが家族だってこと。
食べさせて着させて寝かせて、挙句に心労。
病気したって必死で看病、本人だけがぬくぬくぬく。

でもさ、親が亡くなったりしたら誰に守ってもらうつもり?
守ってくれる人がいなくなったらどうするの?
もうダメだって自殺でもする?
それですべて終わり、楽になる?

念の為に言っとくね。
これで死んだらもうただのバカだから。

断言する。
自殺は最低、親のくれた命を粗末にするなんてバカの極み。
世の中には生きたくても生きられない人がいるっていうのにさ。

それでも死にたいんだったら、全身のドナー登録してからね。
自分で捨てようとしてる命なら要らないよね、体のパーツ。
全部必要な人にあげちゃえ!っての。

それが一番いいでしょ。
あんたのパーツで助かる人がいっぱいるんだからさ。
それこそ生きてきた意味も価値もあるってモンよ。

親は泣くだろうけどね・・そんなバカでも可愛いのよ、親は。
私が代わりに言っとくよ、自殺志願者=この親不孝者!

ふう。
死にたい人。
腹立たない?
死ぬ勇気があるんだったら死んだ気で生きろよ、絶対できるって。

やっぱり親は泣かせちゃイカン。
日本が合わなかったら外国だっていいじゃん。
そこで一から生き直すって手もあるよ?
赤ん坊だって最初は言葉なんか話せないんだから。
どこにいても生きていさえすれば、それは立派な親孝行。

ただね、これが精神的な病気だったら話は全く別。
少しでもいい環境と治療で一刻も早く治って欲しいと思うよね。
治る見込みは少なくたって、全身全霊で支えなくちゃって思うよ。

命は大事にしようよね。
自分も親も友人も同じ命、同じ重さ。
可愛がってるペットとかいない?
ペットだってちゃんと同じ命があるんだよ、知ってた?

世の中には宗教とかもあるからね、信じたい人は信じればいい。
宗教で救われるならそれもまたよし。
まあ私は持ってないし、解らないし、興味も関心も無いけどね。

信じるのものは今も昔も自分だけ。
自分の人生は自分で決めるモンでしょ。
この世に生まれた瞬間から、イヤでも死に向かってるんだからさ。

さて中性脂肪対策でも練るかな。
まだ死にたくないし、あっさり死ぬわけにはいかないし。
煩悩煩悩。
寿命はしっかり生き尽くすもんね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/18(日)   CATEGORY: 自己分析
勘と直感ときまぐれってどう?
きまぐれなヤツ。

そうそう、よく言われるんだ。
でもソレがウリだもん、いいじゃんいいじゃん。
へへ、カンペキに自覚してるトコがすごいでしょ。
ついてけねーよ!とか決断早すぎ!とか言われたり。

でもね。
これって絶対わがままじゃないって。
誰にも強制・強要なんてしてないもん。
ま、周りはハラハラ・イライラしたりするのかもしれないけどね。
真剣に心配してくれても、当の本人が「ま、いっかー」なんて
あっさり諦めたら腹も立つだろうし。

あくまで自分がきまぐれなだけ、要は切り替えが早いんだ。
大体悩みすぎるのは不得手よ、疲れ果てるじゃん。

沢山悩んで苦しんでもいい方向に行くならいいよ。
悩んだ意味も価値もあるだろうし、その分強くもなれるよね。
でも散々悩んだ挙句にさ、自分一人じゃどうしようもなくなったり
心が弱くなっちゃったり、最後は逃げ出したくなっちゃったり。
ズタボロになってもう立ち直れない、なんて最悪極まりない。

そう、人間なんて弱い生き物よ。
だからって誰か捉まえて愚痴と相談のオンパレードに自己憐憫の嵐?
カワイソーなアタシを助けて~!なんて、もうただのバカ。
周りの人間を巻き込んで一緒に苦しめたりゲッソリさせたりなんて
サイテーだって。

こういうのってありがちでしょ?
イヤなんだ、そういうの。
そういう甘えや依存心って思いっきりみっともないと思うんだ。
そうなる前に頭を使えよって感じ。

だから自分の事は自分で決める。
テメエのケツはテメエで拭けってこと。
言葉は汚いけどさ、ほんとその通りだわ。

ヤバイなと思ったらさっさとやめる。
他人や家族を巻き込む前に。
ヘンな欲は出さない、持たないこと。
もしかしたら・・とか何とかなるかも・・とか。
ダメだなと直感したらさっさと方向転換。

どんなに振り返りたくても見るのは前だけ、もう死に物狂い。
辛くないフり、平気なフリ。
演技でもカッコつけでもいい、必死で演じる、自分の為に。

でも行ける!大丈夫!と直感したら粘り抜く、これは当然。
ここぞ!の踏ん張りどころは見極めなくっちゃ。

直感、勘、短期決戦、切り替えの早さと冷静な目。
これってどっかの勝負師みたいじゃない?
何だかんだ言っても結構難しいんだけどさ(笑)。

理想はね、さりげなく何気なく潔く。
短い人生だもん、できるだけ楽しく生きたいよね。
ま、実際は煩悩だらけだったりもするけどね。
ふう・・・まだまだ修行が必要だよね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/17(土)   CATEGORY: 健康管理
生活習慣病まっしぐら。ヤバ過ぎ。
毎日寒いね、さすが日本の冬。

ちょっと体調不良だったりしたもんだから、この間病院に行ったのね。
インフルエンザの予防注射なんて今までしたことなかったんだけど、
まあピチピチと若い訳じゃ無いし、もし罹ったら回復遅いだろうから
ちょっと打っとこうか、なんて。

それはいいのよ、メンドクサイ問診票とチクッとするだけだしさ。
問題はそんなことじゃなくてね。

最近頭痛がひどかったり、めまいがあったりとかで気にはなってた。
でも普段は元気だし、疲れ気味かな?くらいにしか思ってなくてね。
あと急激な肥満ね、食べる量なんて殆ど変わってないのにさ。

かかりつけの医院だから、ついでに血液検査でもしとこうかって
言われて軽い気持ちで採血したんだけど。
すぐ結果が出た・・・でもこれが予想外、想定外でマジでヤバかった。

なんじゃこりゃー???
・・・思わず吠えたわよ。

・総コレステロール・216(基準値130~219)
・中性脂肪・350(基準値30~149)
・血糖値・109(基準値70~109)

中性脂肪、普通の人の何倍よ?
コレステロールも血糖も境界ギリギリじゃん。
もうさすがの女将もクラクラしちゃったわよ。
オマケに肝臓のGOTとGPTまで基準値ギリギリときたモンだ。

先生曰く。
「このまま行ったら倒れるよ」
ガーン・・・はいはい、おっしゃる通りです。

太りだしたのは5年くらい前なんだよね。
勢いがついたのがこの1、2年。
考えてみたらこの5年で10キロも増えてる。
服のサイズも7から11で2サイズアップ、尋常じゃないわな。

太る前って中性脂肪やらコレステロールなんて低すぎるくらいで
貧血に低血圧までくっついて病弱なイメージまであったはず・・・・
・・・ヤバイ、ヤバ過ぎる。

それが今じゃ何よ、逞しい腕、立派な胸に腰と・・・。
もう生活習慣病まっしぐら。
こんなんで流行先取りしたくないって。

確かに運動はしない、不規則な生活にヘビースモーカー。
女将を名乗って酒好きでも実際は弱いからさ・・普段の生活には
組み込まれてないからこれだけは我慢不要ね。

脂っこいものが好きで甘いモノが好き、なんて若者時代のままの
食生活はやっぱりダメなんだと思い切り悟ったというか。

食生活改善と・・・覚悟を決めて痩せるか。
もうそれしかないのが悲しいけどさ、まだチョイ死ぬには早いわ。
これで死んだら彷徨っちゃうよ。

ま、健康を取り戻してスタイルも元に戻って、そんでもっていい女(笑)。

健康管理ってやっぱり必要なんだよね。
若いからって油断は禁物、自分の身体は自分で守る、OK?
ねえそこのアナタ、大丈夫ですか?(笑)

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/13(火)   CATEGORY: 趣味
偏った趣味も個性よね。
趣味ってどこまでを言うんだろうね。

好きなものを集めたらそれは趣味?
好きなことをしていたらそれも趣味?
何となく続けてることや習い事も?

そうやって考えると随分偏ってるような気がするけど・・
まあいいか。

物心ついた時からいつも側に本があったのよ。
玩具より本、服より本、遊園地より本。
とにかく欲しい物は本、他は何にもいらない。
親に可愛げのない子どもだったってよく言われたっけ。

だからかな、小学校入った時にはかなりの漢字とひらがなに
カタカナ、ローマ字まではOKOK。
世界文学全集とか10歳には読み終わってた。
恋愛モノとかはよく解らなかったけど、ませてたからね。
4年生の時の読書感想文がさ、「風と共に去りぬ」。
原稿用紙30枚、先生にちゃんと自分で書いたのかって
疑われたっけ。

あ、別に勉強好きなわけじゃないから誤解は無しね。
運動が苦手でついつい本に走ってたらそうなった。
運動、特に体育の授業は地獄・・今でもトラウマよ。
運動会の前の日はマジで熱出して下痢してたもんね。

読書、本はもう趣味っていうより生命線そのものかも。
文字無しでは生きられないな、たぶん。
文字なら純文でもコミックでも何でもいいんだけどね。
だからありきたりだけど、読書は別格の一番。

ん~、で、偏った音楽が二番かな。
ピアノは習った、軽い編曲くらいならOKOK。
三味線も少々、これで歌謡曲シャンシャンもOKOK。
でも趣味じゃないな、これ。
だって演奏より聴く方が好きだから。

お気に入りの音楽?あるあるある。
今だから言える、みたいな気もするけど。
とにかくずっと好きなのはクイーンとオフコース、
あと大橋純子に楠木勇有行の4人(組)。
すっごいベタかもだけど、もうン十年もファンよ。
一度気にいったら絶対変わらないんだ。
いいモノはいいから。

最近妙にクイーンの音を耳にする。
でもまだボーカルのフレディが生きていた頃に
ファンだなんて言おうもんならへ~とかふ~んとか
微妙な反応する人が多かったんだよね。
コンサートに行くなんていったら目をむかれたっけ。
本人がいなくなってからこんなに話題になるとはね。
まあいいけどさ。

オフコースはもちろん小田さんのいたトコ。
鈴木さんとの2人組からバックの3人が加わって5人。
そのあと解散して寂しかったっけ。
でも小田さんはバリバリの現役だからまだファンよ。
頑張ってもらわなきゃ。

大橋純子は大ヒットも出してるから結構メジャー?
大学祭とかライブハウスにも出てた頃からずっと好き。
この人はナマで本領発揮するタイプ。
勿論歌唱力はピカイチだけど、あの小さな身体から出る
ものすごい声と音域に圧倒されまくるのが最高、倒れそう。
この人の歌で音楽観、完全に変わっちゃったもん。

最後に楠木勇有行。
楠木さんから大橋純子は絶対いいから聴いてごらんって
勧められたんだっけ。
彼は知る人ぞ知る実力派。
この人もすごいんだ、でも玄人受けするタイプかな。
たぶんね、名前を知らなくても声を聞けば判るはず。
CMとかドラマのバックとかで散々声は流れてたから。
最近はスマップのアルバムにに楽曲提供したみたいね。
このまま埋もれちゃうのはあまりにも惜しいんだよね、
頑張ってよ~楠木さん!

あとね、趣味って言えるのかどうかわかんないけど。
この何年かハマってるのが稲川淳二。
本にDVDは勿論、夏恒例の怪談ライブも常連よ。
ファンクラブまで入っちゃったもんね。
これはね、霊体験とか霊感とかでまた別に書きたいんだ。
一回じゃ書けない、怖すぎて。

考えると沢山出てくるね。
長くなっちゃったからまた今度。
次は霊感と女らしい(笑)趣味でいっちゃうかな。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/03(土)   CATEGORY:
居酒屋・女将に来てみない?
お酒がらみで書いちゃおうかな。

女将なんて名乗ってるけど実際に呼ばれてるんだ。
ん?本業は固い仕事に就いてるしがない勤め人よ。
でもこっち(居酒屋)も適職かなとも思ったり。
自分の本性は案外これかなってマジで思うもん。
ただ悲しいことに、あんまりお酒は強くないんだな。
だから呼ぶ側。

昔風に言うと人寄せって言うの?
今風で言えばホームパーティ、ま、宴会だな。
自分の家でするのがすごく好きなのよ。
半分シャレで筆書きの暖簾もあったりする。

  居酒屋・女将

一番集まった時で10人くらいだったかな。
男女取り混ぜで、友人が連れてきた友人なんてのもいて。
初対面でもだんだん打ち解けて、完全に合コン状態だね。
酒癖の悪いヤツでなければ誰が誰を連れてきてもいいの。

でも人数的にはやっぱり5、6人がベスト。
増えすぎちゃうと仕込みが足りなくなったりして追加の
買出しに走らなくちゃならないしね。
それに泊まるって決めてたヤツ以外にも絶対潰れるのも
いるからね。
そんな時はもう雑魚寝、勝手にそのへんで寝てよって。
飲んじゃあ隣りの部屋で寝ちゃうヤツ、酔いが醒めてまた
飲み直すヤツ、ずっと飲みっぱなしのヤツ。
賑やかよ、想像を絶するくらい。

でも飲み会を開いた方は酒も食べ物もおしゃべりも止める
わけにはいかない。
これは私の唯一のポリシー。

一緒に座って飲むっていうよりは、ずっと台所で手を
動かしながら時々飲んで、ずっと喋って、つまみ食い。
こんな時に女将って声が掛かる。
そうなるとますます張り切っちゃうんだな。

鳥の唐揚げだけで80個、エビの天ぷら30本、中華鍋
2つ分の八宝菜、焼き肉3キロ、サラダや煮物にお新香。
山盛りの刺身と焼きおむすび。
これは定番。
それ以外にも材料があれば注文受けちゃったりね。
不定期とはいえこうやって居酒屋・女将は開店するんだ。

そうそう忘れてた。
絶対外せない参加条件があるんだわ。
【犬嫌いもしくは犬苦手は絶対にお断り】

ふふ。
動物嫌いお断り。
自分の中ではこれが人への信頼度バロメーター、内緒だけどね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
