女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/03(土)   CATEGORY:
居酒屋・女将に来てみない?
お酒がらみで書いちゃおうかな。

女将なんて名乗ってるけど実際に呼ばれてるんだ。
ん?本業は固い仕事に就いてるしがない勤め人よ。
でもこっち(居酒屋)も適職かなとも思ったり。
自分の本性は案外これかなってマジで思うもん。
ただ悲しいことに、あんまりお酒は強くないんだな。
だから呼ぶ側。

昔風に言うと人寄せって言うの?
今風で言えばホームパーティ、ま、宴会だな。
自分の家でするのがすごく好きなのよ。
半分シャレで筆書きの暖簾もあったりする。

  居酒屋・女将

一番集まった時で10人くらいだったかな。
男女取り混ぜで、友人が連れてきた友人なんてのもいて。
初対面でもだんだん打ち解けて、完全に合コン状態だね。
酒癖の悪いヤツでなければ誰が誰を連れてきてもいいの。

でも人数的にはやっぱり5、6人がベスト。
増えすぎちゃうと仕込みが足りなくなったりして追加の
買出しに走らなくちゃならないしね。
それに泊まるって決めてたヤツ以外にも絶対潰れるのも
いるからね。
そんな時はもう雑魚寝、勝手にそのへんで寝てよって。
飲んじゃあ隣りの部屋で寝ちゃうヤツ、酔いが醒めてまた
飲み直すヤツ、ずっと飲みっぱなしのヤツ。
賑やかよ、想像を絶するくらい。

でも飲み会を開いた方は酒も食べ物もおしゃべりも止める
わけにはいかない。
これは私の唯一のポリシー。

一緒に座って飲むっていうよりは、ずっと台所で手を
動かしながら時々飲んで、ずっと喋って、つまみ食い。
こんな時に女将って声が掛かる。
そうなるとますます張り切っちゃうんだな。

鳥の唐揚げだけで80個、エビの天ぷら30本、中華鍋
2つ分の八宝菜、焼き肉3キロ、サラダや煮物にお新香。
山盛りの刺身と焼きおむすび。
これは定番。
それ以外にも材料があれば注文受けちゃったりね。
不定期とはいえこうやって居酒屋・女将は開店するんだ。

そうそう忘れてた。
絶対外せない参加条件があるんだわ。
【犬嫌いもしくは犬苦手は絶対にお断り】

ふふ。
動物嫌いお断り。
自分の中ではこれが人への信頼度バロメーター、内緒だけどね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
