女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/10/30(月)   CATEGORY: 家族
地獄少女に会いたい。
11月2日・・・母の命日がやってくる。

忘れもしない10年前の10月29日に事故は起きた。
よそ見運転のトラックにはねられ脳死状態となった母。
一度も意識が戻らずに、5日目に力尽きて亡くなった。


母をはね殺した加害者は死亡事故2度目
それなのにたった1年の刑期で出所した。

  おかしくない?
  甘すぎない?

せめて年に一度の命日くらい母の墓に花が供えてあったら。
この10年の間、こんな小さな期待も叶ったことは無い。

  
  怖かっただろうね。
  
  痛かっただろうね。
    
  苦しかっただろうね。
      
  悔しかっただろうね。
      
  悲しかっただろうね。

寿命じゃないのに他人に命を奪われるなんて。

亡くなる間際の母の頬を伝った涙、、、私は決して忘れない。



罪を憎んで人を憎まず?・・・冗談でしょ。

もとより私は死刑賛成派だしね。

ただ法の執行による死刑ではなく、自分が人を殺めたのと
全く同じ死に方をすべきだ(と、願う)。


・・・ちょっと重いね。
この話はまたいつか。

じゃまた。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/16(月)   CATEGORY: 家族
非・血縁家族ここにあり、よ。
自分の健康に不安がある時って、まず誰の顔が浮かぶ?

私はね、ありきたりだけどやっぱり子どもたち、複数ね。
あ、念のため言っとくけど、人間の子は1人だけ。
一緒に暮らしてる犬たちも含んでの子どもたち。
自分の中で子どもといったら、当然犬も入るんだわ。

この子を飼うと決めた瞬間から、親子関係成立。
まあ彼らの意思は全く無視してるけど、人間だって自分で親を
選んで生まれてくるワケじゃないんだから同じことよ。

もちろん見かけは人間とは全く違う。
毛はいっぱい生えてるし、ガウガウワンワンで言葉は通じないし、
まさしく犬。

ゴハンも作れないしトイレ掃除も出来ない。
そう、1人じゃ何もできない、ってことは人の手が要る。
それに犬も人間と同じように寿命が伸びてるから、当然病気や
怪我だってするから病院だって連れてくし、徹夜の看病だって
喜んでするよ。
勿論現実にお金もかかるよ、でも自分の子どもなら当然でしょ。

嬉しい事に20年生きてくれる可能性もあるしね。
それだけ長く付き合っていくんだから、もう飼主・飼犬なんて
概念は捨てた親子・共生が自分的には一番しっくりくる。

でもね。
飽きた、年取った、言う事を聞かない、病気が治りそうもない。
もう、信じられないような理由で、縁あって一緒に暮らした
犬を捨てたり処分したりする大バカヤロウがいるのも事実。

あんた、自分の子どもでもそうなったら簡単に捨てるの?
あんた、自分の親でも歳とって邪魔になったら放り出すの?
あんた、自分が逆の立場になったらって考えてみろよ!

そういうクズ、そういうバカに目の先10センチで胸倉掴んで
聞いてみたいモンだわ。

天に向かって唾吐いて・・自分に返ってくるなんて考えても
いないんだろうけど。
そんなサイテーなヤツ、どうなろうと知ったこっちゃないけどさ。
私からすれば命の重さを考えもしないヤツ、生きる価値無し。

あはは。
またバカだのクズだの言っちゃった。
でも本心だからさ、まあいっか。

人間の子だったら学校出して、成人させれば一応役目は完了。
でも犬は寿命がいくら延びたとはいったって、人間に比べれば
短いからね、穏やかに平和に過ごせるようにいつも願ってる。

それには自分がちゃんと生き抜かないと。
そう、これが一番大事なのよね。

ヤバイ・・私最近ちょっと緩んでたからな。
摂生しなくちゃ責任放棄になっちゃうわ(笑)。
(でもやっぱりタバコはやめられませんなあ・・・)

ところで夫の顔?
残念ながら全然浮かばないんだな、ホントのところ。
だってヤツは大人だし、1人で生きていけるもんね。
いいのよ、ほっとけば。
・・・余計な心配は無用だからね!

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/06(金)   CATEGORY: 家族
自らを殺すヤツに一言。
やってくれるじゃん、ばかったれ!
思わず小声だけど言っちゃったよ。
それは今朝の出来事。

正月休みもあけて、だんだんホームに人が増えてきてる。
来週になれば学生も戻ってくるから、いつものラッシュも
始まるんだよね。

準田舎から都心まで準遠距離通勤してる私。
いつものように7時過ぎに家を出て、某私鉄のホームに
降り立ったわけ。
そしたらホームに溢れんばかりの人の山。
イヤーな予感・・・

「先ほど6時45分頃、●駅■駅間におきまして死傷事故が
発生いたしました。車両の下の方は救出されておらず、
レスキュー隊が出動することになっております。現在全く
運転復旧の見込みは立っておりません。振替輸送を行なって
おりますので・・・・」

ふざけんな!
よりによって朝のラッシュ時に。
この寒いのに、自分勝手なアンタの救出にあたる人達のことも
考えろって。
誤って落ちたとか、巻き添えを食らった人とかならわかる。
みんな必死になって助けようとするって。
私だって助ける為にできることがあれば何でも手伝うよ。

でも自分で電車に飛び込んで、グシャグシャになった人間を
片付けなくちゃならないんだよ?
敢えて助け出すなんていわない。
だって彼らが片付けるのはただの骸(むくろ)なんだから。

いくら仕事でも、こんな気分の悪いこと、誰が喜んでする?
ホント、自分勝手なんだよ、自殺するヤツ。
どうしても死にたいなら人に迷惑をかけるなって。
人目に触れずにひっそり逝けば?

前も書いたけどさ、親兄弟を泣かせて、友人も泣かせて
他人にまで迷惑をかけて、アンタ、それで幸せなの?
死ねば苦しみから解放されるの?
同情なんかしない。
そんなヤツ、やっぱりただのバカだよ。

結局会社に辿りつくのに2時間半もかかったわ。
もう、クタクタもいいトコ、まるで旅行よね。
新幹線で2時間半も乗ったら、結構遠くまで行けるのに。
いつもたっぷり余裕を持って出かけてる。
それに仕事前のコーヒータイムを唯一の楽しみにしてるのに
アンタ、そんなささやかな楽しみまで奪ってくれちゃって。

どんな辛いことがあったのか・・まあ考えたくもないけどさ、
もうちょっと待てなかったのかな。
他人を傷付けなかっただけマシ?

違う、それは絶対違う。
命は一つしかないんだよ?
死ぬ直前に後悔したって遅いんだからね。
イヤだから、辛いからって逃げ回っちゃダメダメ。
逃げ込む先が自殺なんてあまりにも安直過ぎる。

やっぱり寿命は全うしよう、短い人生、あっと言う間よ。
せっかくこの世に生まれたんだから、楽しまなくちゃね。
こんなご時世でも、そんなに捨てたモンじゃないと思うよ。
まあ、気の持ち方次第だろうけど。

寒くて切なくてやるせなくて疲れ果てた一日。
ああバカくさ。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/19(月)   CATEGORY: 家族
死にたいならまずドナー登録ね。
生きるって結構大変なのかもね。

楽あれば苦ありとか、働けど働けど我が暮らし楽にならざりとか。
生きてれば誰だって悲しいことや辛いことってあるよね。
でもいつかは終わる、いつの間にか過ぎ去ってたりもするんだけど。

学生時代だったら受験に失敗したとかイジメにあったりとか。
それで意固地になったり、暴れたり、生きる気力も無くしたり。
原因は様々だろうけど、逃げ出そうが閉じこもろうが遊んでようが、
別にいいんじゃない?って思う。
自分の人生なんだからそれは勝手、あんたの自由よ。
まあ、周りはいい迷惑だろうけど。

自分のことばっかりで周りの気持ちなんか見えないだろうしさ。
家族や友人とか、心配してオロオロしたり悩んだり。
親身になって相談に乗ってくれたり、我儘だと怒ったり、優しく
励ましたりもしてくれるだろうしね。
でも聞こえない、聞きたくない。
見えない、見たくない。
甘ったれんじゃないよ、ホントに。

居心地いいだろうね、自分だけが辛い、誰も解ってくれないって
甘えて騒いでるだけで守って貰えるとしたら。
解ってるのかな、守ってくれてるのが家族だってこと。
食べさせて着させて寝かせて、挙句に心労。
病気したって必死で看病、本人だけがぬくぬくぬく。

でもさ、親が亡くなったりしたら誰に守ってもらうつもり?
守ってくれる人がいなくなったらどうするの?
もうダメだって自殺でもする?
それですべて終わり、楽になる?

念の為に言っとくね。
これで死んだらもうただのバカだから。

断言する。
自殺は最低、親のくれた命を粗末にするなんてバカの極み。
世の中には生きたくても生きられない人がいるっていうのにさ。

それでも死にたいんだったら、全身のドナー登録してからね。
自分で捨てようとしてる命なら要らないよね、体のパーツ。
全部必要な人にあげちゃえ!っての。

それが一番いいでしょ。
あんたのパーツで助かる人がいっぱいるんだからさ。
それこそ生きてきた意味も価値もあるってモンよ。

親は泣くだろうけどね・・そんなバカでも可愛いのよ、親は。
私が代わりに言っとくよ、自殺志願者=この親不孝者!

ふう。
死にたい人。
腹立たない?
死ぬ勇気があるんだったら死んだ気で生きろよ、絶対できるって。

やっぱり親は泣かせちゃイカン。
日本が合わなかったら外国だっていいじゃん。
そこで一から生き直すって手もあるよ?
赤ん坊だって最初は言葉なんか話せないんだから。
どこにいても生きていさえすれば、それは立派な親孝行。

ただね、これが精神的な病気だったら話は全く別。
少しでもいい環境と治療で一刻も早く治って欲しいと思うよね。
治る見込みは少なくたって、全身全霊で支えなくちゃって思うよ。

命は大事にしようよね。
自分も親も友人も同じ命、同じ重さ。
可愛がってるペットとかいない?
ペットだってちゃんと同じ命があるんだよ、知ってた?

世の中には宗教とかもあるからね、信じたい人は信じればいい。
宗教で救われるならそれもまたよし。
まあ私は持ってないし、解らないし、興味も関心も無いけどね。

信じるのものは今も昔も自分だけ。
自分の人生は自分で決めるモンでしょ。
この世に生まれた瞬間から、イヤでも死に向かってるんだからさ。

さて中性脂肪対策でも練るかな。
まだ死にたくないし、あっさり死ぬわけにはいかないし。
煩悩煩悩。
寿命はしっかり生き尽くすもんね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。