女将雑念雑記帳
本音で生きる語る考える。ちょっと辛口、雑念たっぷり、気まぐれな独り言満載。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/01/29(日)   CATEGORY: 自己分析
親と子・・立場変わればの矛盾。
ちょっとワケ有りで、あんまり長く書けないかも・・と
思ってるんだけど、たぶんまた書いちゃうだろうな。

いつも書こうと思ってるくせにすぐ忘れちゃうんだけど、
今日はPC開けた途端にパッと思い出した。
だからどうしても書かなくちゃイカン。

親と子。
これにすっごい疑問があるんだ。

私も子どもを持つ身だから、一応親なわけね。
もう子どもは大分大きいけど、それでも親としていろいろ
言ったり、それなりに注意したりもする。

うんとちっちゃい時は、何をするにも目を離せないから
車に気を付けてとか、迷子になるなよとか、目と手の届く
範囲での注意で済んだんだけどね。

さすがにある程度大きくなってくるとさ、自我の芽生えも
あるわけで、何でもかんでもダメなんてのは、いくら親でも
さてどうしたモンか?って考えるじゃん。

でもこりゃヤバイ!とか、危ないことになりそうだとか、
どう考えてもおかしいぞっていう時なんかにはガツン!と
注意するんだよね。
これは親っていうより先に生まれた者としての義務だな。

そこで疑問がボコボコと湧いて来るんだ。

親の決まりきった言葉っていうとさ、勉強しなさいとか
いい学校に入れとか、○○君とは遊ぶな、どこそこには
行くな、みたいな感じでしょ。

子どもの将来や、今のこの物騒な世の中を心配してのこと
だけならいいんだけどさ。
私は何かすっごくイヤで言ったことないんだ、子どもに。
親の特権っていうか権利を振り回してるみたいに見えちゃう。

あ、だからって無責任な放任主義じゃないからね、念の為。

じゃ私は何を言ってるかって言うと。
・宿題だけはちゃんとやること。
・自分が人に言われてイヤなこと、人にされて辛かったり
 悲しくなったりするようなことは絶対しないこと。
・自分の気持ちは大事にすること。
たった3つ、これだけだもん。

親が子どもにしつこくうるさく勉強しろって言う。
強制されるのって、何かやる気そのものが無くならない?

何の為に勉強すべきなのかをきっちり話せる親って
どのくらいいるんだろうね。
勉強は自分のためにするものだって本人が理解してないと
辛いだけだと思うんだよね。

でもやれって言われて素直にする子も多いんだろうから、
一概に悪いとは言わないし、言う権利も無いけどさ。
ただ子どもの時しかできないことって絶対にあるわけで、
そんな楽しみを奪ってまで勉強しろなんて言えないわ。

親の権利を振り回す親自身に聞いてみたいこと。
・勉強しろって言うあなた自身が勉強好きだったの?
・そんなに親のいいなりになって育ったの?
・そんなに親にとって素直ないい子だったの?

私は全然ダメだったから、偉そうなことは言えない。
だから自分の子どもにも絶対言わない。

みんな大人になると、都合の悪い事は忘れるんだか、
忘れたことにしちゃうんだろうね。
子どもの中の遺伝子の半分は自分から行ってるってこと、
忘れちゃいけない。
自分を振り返ったら、子どもに期待しすぎるのは酷ってモンよ。
自分のことを棚に上げて偉そうになんて、恥ずかしいじゃない。

親が子どもにしなくちゃいけないこと。
・持って生まれた能力の判断(過度な期待は禁物)。
・適性の有無と可能性の判断(本人の意思が最優先)。
・衣食住の保障と健康の管理。
・物事の善悪の判断(他人への思いやりと礼儀も)。

こんなトコじゃない?

よく社会では立場が人を変えるなんていうけど、親と子も
そうなのかな・・よくわかんないけどさ。
・・・まあいっか(笑)。

じゃまた。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/31(土)   CATEGORY: 自己分析
時間(とき)の経つのは早いもの。
この何年かずっと感じてることなんだけど。
何か・・・すっごく早いわよ、一年経つのが。
四季を楽しむ余裕が無くなってるかも。
お正月がきたな~と思ったらすぐに春だもんね。

春生まれなんだ、私。
好きな季節ではあるんだけどね、大好きじゃないんだ。
だって・・・ウジャウジャと出てくるじゃない?アレが。
みんな一つや二つ、苦手なモノってあるよね?
この世で何が苦手で何が嫌いかっていえば、虫・虫・虫!

私を殺そうと思ったら簡単よ。
ゴキやミミズ、何かのサナギや毛虫なんかを大量にぶつければ
確実に逝くわね。

うぎゃあああああ~!!!で、はいオシマイ。
これは私を狙う輩には絶対に言えないわな(笑)。

霊の手もご免だけど、こっちでも絶対狂うだろうな。
とにかく虫はダメ。

だから絶対サバイバルなんて生き抜けない、無理。
生きるために虫を食べる・・・う~ん・・・ダメだわ。

今こうやって書いてるだけでも首や腕が痒い。
現物がいたら蕁麻疹前期、手や身体にくっ付きでもしたら
アウト、もうバババババッ!と蕁麻疹ね。

ムシキングっていうんだっけ?
今小さい子の間で流行ってるのって。
男の子だけじゃなくて、女の子もすごいんでしょ。
・・・ありえない。

でも虫嫌いって逆に虫に好かれるのか?と思うくらい
よく出会うのよね。
野菜を切ったり洗ったりすればコンニチハ~!よ。
その度にぎゃああああああ~!

例えばピーマンやキャベツ、レタス、ブロッコリーはざら。
魚だったらイカやカツオ、貝類とかでもね。
顔スレスレに毛虫や蜘蛛が落ちてったり、グニャッと踏んだら
ミミズとか。

まあそんな訳で、自分の生まれた季節が大好き!って
言い切れないのよ。
いい季節なんだけどね、残念。

夏は暑い・・・だから一番弱い。
冬はいくら寒くても着込めば何とかなるけど、暑いのって
脱ぐには限度があるじゃん?

でも男はもっと気の毒だよね。
クールビズとか言ったってごく一部の場所でだけでしょ。
スーツにネクタイ、あれは灼熱地獄だよね。
ああ、こういう時だけは女でよかったわ(笑)。

秋・・いいね。
寒くなりかけた頃が特に。
虫もいなくなるし、汗もかかないし最高だな。
なんて思ってたらそのままあっと言う間に冬。
クリスマス~!なんて浮かれてたらすぐにお正月。

で、思うんだ。
やっぱりしなくちゃいけないこと、避けて通れないことって
すぐ片付けた方がいいんだろうなって。
かったるいなとかメンドクサイなとかよく思うんだ、実際ね。
でも後回しにするとさ、必要以上に手がかかったり、訳が
わかんなくなっちゃったり、最悪忘れちゃったりとか。
後回しってロクなことないのよね。

後悔先に立たず。
先延ばし、後回しは結局ソン。
ガーッとやっつけて、バーッと遊ぼう。
一年が早く感じるようになったら・・・注意信号よ。

ババくさい?
まあね、年輪よ、年輪。

よいお年を!
来年もよろしくね!

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/18(日)   CATEGORY: 自己分析
勘と直感ときまぐれってどう?
きまぐれなヤツ。

そうそう、よく言われるんだ。
でもソレがウリだもん、いいじゃんいいじゃん。
へへ、カンペキに自覚してるトコがすごいでしょ。
ついてけねーよ!とか決断早すぎ!とか言われたり。

でもね。
これって絶対わがままじゃないって。
誰にも強制・強要なんてしてないもん。
ま、周りはハラハラ・イライラしたりするのかもしれないけどね。
真剣に心配してくれても、当の本人が「ま、いっかー」なんて
あっさり諦めたら腹も立つだろうし。

あくまで自分がきまぐれなだけ、要は切り替えが早いんだ。
大体悩みすぎるのは不得手よ、疲れ果てるじゃん。

沢山悩んで苦しんでもいい方向に行くならいいよ。
悩んだ意味も価値もあるだろうし、その分強くもなれるよね。
でも散々悩んだ挙句にさ、自分一人じゃどうしようもなくなったり
心が弱くなっちゃったり、最後は逃げ出したくなっちゃったり。
ズタボロになってもう立ち直れない、なんて最悪極まりない。

そう、人間なんて弱い生き物よ。
だからって誰か捉まえて愚痴と相談のオンパレードに自己憐憫の嵐?
カワイソーなアタシを助けて~!なんて、もうただのバカ。
周りの人間を巻き込んで一緒に苦しめたりゲッソリさせたりなんて
サイテーだって。

こういうのってありがちでしょ?
イヤなんだ、そういうの。
そういう甘えや依存心って思いっきりみっともないと思うんだ。
そうなる前に頭を使えよって感じ。

だから自分の事は自分で決める。
テメエのケツはテメエで拭けってこと。
言葉は汚いけどさ、ほんとその通りだわ。

ヤバイなと思ったらさっさとやめる。
他人や家族を巻き込む前に。
ヘンな欲は出さない、持たないこと。
もしかしたら・・とか何とかなるかも・・とか。
ダメだなと直感したらさっさと方向転換。

どんなに振り返りたくても見るのは前だけ、もう死に物狂い。
辛くないフり、平気なフリ。
演技でもカッコつけでもいい、必死で演じる、自分の為に。

でも行ける!大丈夫!と直感したら粘り抜く、これは当然。
ここぞ!の踏ん張りどころは見極めなくっちゃ。

直感、勘、短期決戦、切り替えの早さと冷静な目。
これってどっかの勝負師みたいじゃない?
何だかんだ言っても結構難しいんだけどさ(笑)。

理想はね、さりげなく何気なく潔く。
短い人生だもん、できるだけ楽しく生きたいよね。
ま、実際は煩悩だらけだったりもするけどね。
ふう・・・まだまだ修行が必要だよね。

じゃまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 女将雑念雑記帳. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。